ニッチなしあわせ♡ ~デンマーク生活~

デンマークのフォルケホイスコーレ生活、ワーホリ生活の記録

ビザ申請準備

送金が無事にとどくと、学校側からビザの用紙が送られてきます。(←ここも激遅でしたが)この場合はST1と呼ばれる学生ビザで、その学校にいる間のみ有効、仕事はできません。私の学校はWH1とよばれるワーホリビザでも入学が可能とのことだったので、ワーホリビザを申請しました。(無料だしね)ただ、学校によっては、ST1のビザのみしか許可していないこともあるとのことですので、ご注意を。

 

ビザの申請に関する準備。

まず必要書類を集めます。

必要書類とは。。

・申請用紙(原本とコピー)wordファイルをダウンロードして打ち込んで印刷、もしくは手書き

・パスポート

・パスポート控え(表紙や白紙部分も含めページのコピー)

・銀行預金残高証明書(英文)(もし帰国便のチケットがなければ、チケットを帰るだけの残高もプラス)

 

渡航チケット控え

・証明写真(3枚)

 

詳しい情報は必ずデンマーク大使館のHPでお調べください。

http://japan.um.dk/ja/going-to-denmark/

なんか私は不安なので、いろんなコピーなどを持っていきましたが、色々返されたりします。が、そのときになって必要なもんがない!よりはましかなーと思って。

渡航3ヶ月前を目安に大使館に申請にいきます。

こちらはメールで申請の予約をします。なぜなら、指紋をとったり、写真をとったり、電子署名を記録したりする必要があるからです。

所要時間は大体30分ほど。終われば、ケースコードというのをもらいます。これはビザについて確認する場合に必要な番号です。

こうやって書いてしまうとたいしたことないようですが、やはりビザは滞在に不可欠ですし、はじめてで不安だしなんだかんだ大変でした。。。準備と申請は余裕をもって行うことをおすすめします。