ニッチなしあわせ♡ ~デンマーク生活~

デンマークのフォルケホイスコーレ生活、ワーホリ生活の記録

WorkawayerとしてB&Bではたらいています。

おそくなりましたが、無事にデンマークに到着して、友達と合流し、つかの間観光を楽しんで、いまはドイツに近い田舎のB&Bで働いています。

はじめてのworkawayerで、しかも1ヶ月ほどなのでどきどきしましたが、とりあえずなんとか楽しくやっております。

お仕事は、B&Bの仕事、掃除や洗濯、庭仕事などはもちろん、スーパーでの買出しや、晩御飯のお手伝い、皿洗い、学童みたいなところの掃除など、なかなか幅広い感じで家族労働みたいな感じです。

f:id:harukas41:20160809010302j:plain

驚いたのは、部屋の構造がラウンド型ということ。バスルームが一つ一番奥にしかないのでみんなお部屋を通っていくしかない、というかなり家族設計な間取りです。私ははじめいえではなくキャラバンという場所(ナンカキャンピングカーみたいな?)ところで生活してましたが、それはそれで結構快適にすごしてたのですが、トイレが遠いことだけが難点。。。でもさむくなってきて家の中で生活することにしました。まートイレが近いってすてき!

最初はスイス人の人が一緒に働いていて、本当に彼女と出会えてよかったとおもうくらい、話していて楽しい、友達になれました。

そうそう、ここには常時2人くらいworkawayerがいるので、合わないとつらいかもしれないです。ここはなおさら家族みたいな感じだし、いろんなことを折り合いつけられないときついかもしれません。

今いるドイツ人の子はなかなか起伏の激しい?というか、繊細(自称)とのことなので、うーん?どうかな。つくづく他の人と暮らしたり、働いたり、長時間一緒にいるのは大変ですね。大人になるとなおさらそれを感じます。ま、自分の生活がある程度できているからということでしょうが。。。でもそれもふくめてよい経験ですね。できるだけストレス要素を減らすこと、それにはマイペースがいちばん!

あ、でもねこのいる生活を体験できたのはよかったなー。

まだ3ヶ月くらいの黒猫がいて、ネコと戯れていると日が暮れていく・・・笑

ま、なんだかんだで、いまのところ楽しく出来ていてるので、あと2週間ほど、引き続き生活していきたいと思います。