ニッチなしあわせ♡ ~デンマーク生活~

デンマークのフォルケホイスコーレ生活、ワーホリ生活の記録

Sonderbørgの写真

せっかくなので写真たくさんのせちゃいます♡

WorkawayerとしてB&Bではたらいています。

おそくなりましたが、無事にデンマークに到着して、友達と合流し、つかの間観光を楽しんで、いまはドイツに近い田舎のB&Bで働いています。 はじめてのworkawayerで、しかも1ヶ月ほどなのでどきどきしましたが、とりあえずなんとか楽しくやっております。 お…

語学学習の便利ツール!Hello talk

さて、今回は語学学習のお話! デンマークへいくのを1時期ずらした私は、デンマーク語をせっせと学んでいました。 しかし、なにぶんローカル言語!そして発音が激むず!なので、語学学校の先生が 「すごく素質があるわー」とほめてのばしてくださっても、(…

航空チケット

<航空チケット> これもまた悩みの種でしたねー。 まず、1年などのロングステイの場合、帰りのチケットはまだ手配できません。しかし、往復のほうが安い、そこで、OPENチケットというものがあります。 これは3ヶ月、半年、1年などの有効期限の間なら帰りの…

海外で使うお金の持っていきかた

<必要なもの> 外国で長期間生活する際にもっとも大切なのは、お金をどう管理するかではないでしょうか。向こうで働くお金もあるだろうけど、そこはヨーロッパ。物価はかなり高いでしょう。少しでも蓄えがあるほうが余裕をもって滞在を楽しめるはず。しかし…

<学校えらび>

<学校えらび> いろんな目的があるかと思います。 こちらのサイトにわかりやすくまとめてくださっています。 http://www.folkehojskole.jp/skoler/osusume18.pdf 大学とは違い、専門的な教育、というわけではないので、やったことないけど挑戦してみたい、…

ビザ申請準備

送金が無事にとどくと、学校側からビザの用紙が送られてきます。(←ここも激遅でしたが)この場合はST1と呼ばれる学生ビザで、その学校にいる間のみ有効、仕事はできません。私の学校はWH1とよばれるワーホリビザでも入学が可能とのことだったので、ワーホ…

海外送金について

さて、学校から入学許可をもらった後は、入学金を送金しなければなりません。 海外送金、ちゃんと海外にお金が届くのかかなり不安ですね。 しかも、いろんな金融機関を経由するので手数料もばかになりません。というわけで、いろんな方法を探した結果、こち…

どうしてフォルケホイスコーレにいくことにしたのか?

さて、いつも続かないブログですが、今回、デンマークへのフォルケホイスコーレ入学、ワーキングホリディの情報を集めるにあたり、意外と情報が少なくて苦労したので、私の場合の情報となりますが、これからデンマークへの渡航を考えている人の参考になれば…