ニッチなしあわせ♡ ~デンマーク生活~

デンマークのフォルケホイスコーレ生活、ワーホリ生活の記録

語学学習の便利ツール!Hello talk

さて、今回は語学学習のお話!

デンマークへいくのを1時期ずらした私は、デンマーク語をせっせと学んでいました。

しかし、なにぶんローカル言語!そして発音が激むず!なので、語学学校の先生が

「すごく素質があるわー」とほめてのばしてくださっても、(それはとってもうれしかったけど♡)なかなか上達した気がしませんでした。

そこで、見つけたのがhello Talkというアプリ。無料ですが、世界の色んな人とlanguage Exchangeなるものができます。私ははじめ、

「出会い系みたいなうさんくさいものじゃ・・・?」と疑ったりしていましたが、結果的にそんなことは全くありませんでした。

デンマーク語ー日本語というマイナーな言語だったからかもしれませんが。。

逆に日本の文化を教えてもらうこともあり、なにより、本当にデンマーク人っているんだ!と思えました。笑 なかなか日本に住んでいるとお会いする機会もないですしね。

だから、デンマーク語を学びながらも、本当にデンマーク人は実在するのか、疑問に思ってたほどです。

ただ、使ってみてきづいたけど、

①発音がわからないのがネック

②それなりに学習素地があったほうがよい

ということです。

じつはアプリ内には音声を録音してメッセージとして送れるのですが、使ったことない言語を音声で送るのは、なかなか勇気がいります。

なおかつ、会話じゃないので、発音が本当にあっているのかリアルタイムに知ることは難しいです。なので、発音がそんなに難しくない言語、とかものすごい気軽に音声メッセージを送りあえる、とかだと大丈夫かもしれません。

やっぱり時差もあるので、私はテキスト中心になってしまいました。。

あと、比較的似ている言語ならまだしも、使っている文字もちがう言語同士だとどちらかがある程度学習素地がなければ、挨拶すらままなりません。

説明するたびに英語ばっかり使ってた、、なんてこともありますしね。

 

手軽に言語交換を行うにはよいアプリですが、言語学習は、やはりきっちり基礎から教わったほうが近道だと思われます!

 

そ・し・て。。

昨日6月23日、VISAの申請許可がおりました!約2ヶ月ですねー

なにはともあれ、よかった!