ニッチなしあわせ♡ ~デンマーク生活~

デンマークのフォルケホイスコーレ生活、ワーホリ生活の記録

海外で使うお金の持っていきかた

<必要なもの>

外国で長期間生活する際にもっとも大切なのは、お金をどう管理するかではないでしょうか。向こうで働くお金もあるだろうけど、そこはヨーロッパ。物価はかなり高いでしょう。少しでも蓄えがあるほうが余裕をもって滞在を楽しめるはず。しかし、どうやって持っていくかですね。大金を持ち歩くのは危険だし。。日本では簡単にできることも海外では、なかなか難しいこともあります。お金を分散して引き出せる手段もいくつかに分けておいたほうが安全です。

・現金

・クレジットカード

・SBIレミット

・国際プリペイドカードまたはキャッシュカード

 

この4種類の方法でお金を持っていくことにしました。

・まずは、困ったときの現金!しかし、デンマークはカード社会だそうなので、もしかしたらそんなにいらないかもしれません。。ほどほどに。

・クレジットカード!これはキャッシングもできるし、決済もできるし、身分証明(お金を払える証明)にも使えるし、ビザやマスターカードなど何枚かもって行ったほうがよいでしょう。私も詳しくは分からないですが40万円までの小額をキャッシングするにはクレジットカードが一番お得だそうですね。基本はこのクレジットカードキャッシング→繰上げ決済→現地口座に入金、の流れで使用したいと思っています。

・SBIレミットは、万が一クレジットカードなどが使えなくなったときのための方法です。

あらかじめ日本で登録しておくと、自分の振込み専用の口座がもらうこと

ができます。登録には特にお金はかからないので、申し込んでおいて損はないんじゃないでしょうか。

 

・国際キャッシュカードもしくはプリペイドカード。

これは予備の予備の予備、位に考えています。もし、ドル、ユーロなどメジャーな通貨がその国の通貨だった場合、これはお得な気がします。ただし、使い果たさないと口座維持費がかかってくるので(150円以内の残高ならOK)使いきれる額のみ入れておくのがよいと思います。分散手段の一つとして。

これは、私が実際に使ったわけでなく、調べた結果、そうしようかなーと思っただけなので、現地で実際に使ってみて、便利さや、また分かったことがあればお伝えしたいです。