ニッチなしあわせ♡ ~デンマーク生活~

デンマークのフォルケホイスコーレ生活、ワーホリ生活の記録

<学校えらび>

<学校えらび>

 

いろんな目的があるかと思います。

こちらのサイトにわかりやすくまとめてくださっています。

http://www.folkehojskole.jp/skoler/osusume18.pdf

 

大学とは違い、専門的な教育、というわけではないので、やったことないけど挑戦してみたい、ということができる環境です。そういう視点で選んでみてもよいのかもしれませんね。

私の場合は、教育について学びたいと思っていたので、教育の学べるところを探していたのですが、みつかりません。そこで、有料だけど、相談できるこちら

www.bindeballe.com

にコンタクトをとってスカイプで尋ねました。すると、やはり教育に関するフォルケホイスコーレはないようです。でも、ま、自分がその教育をうけることで、実践的な手法が学べるんじゃないか、と思い、行くことにしました。そのときにいくつかおすすめされた学校のなかから選びました。

 

学校についてはまた詳しくお話したいな、と思います。

 

ただ、私自身、そんなに若くもないので、あまり過度には期待せずにいようと思います。

20代前半の方なら、どんな学校に入っても同じような年齢層の方たちと新しい経験をしてたくさんのものを得るのではないでしょうか?ただ、20代後半以降の方たちはある程度の人生経験を積んでらっしゃるだろうと思うので、もしかしたら物足りなく感じることもあるかもしれません。(これはただの推測ですが)なので、なおさら学校えらびは大切ですね。私は、色々見すぎて結局進められたところにこれ!って決めてしまったけど、もし、やりたい、もしくは挑戦したいジャンルがあるならば、一生懸命しらべて納得する学校に入ったほうが後々いいような気がします。