ニッチなしあわせ♡ ~デンマーク生活~

デンマークのフォルケホイスコーレ生活、ワーホリ生活の記録

どうしてフォルケホイスコーレにいくことにしたのか?

さて、いつも続かないブログですが、今回、デンマークへのフォルケホイスコーレ入学、ワーキングホリディの情報を集めるにあたり、意外と情報が少なくて苦労したので、私の場合の情報となりますが、これからデンマークへの渡航を考えている人の参考になればいいなーと思い、はじめました。また、いつもいつも、自分が体験したことを公の場で伝える!のがとても長続きしない私自身への挑戦もこめて。。。

 

デンマーク渡航を決めた経緯

 

ずばり勘です!

いや、いろんな経緯があり、いろんな機会があったんだけど、(そしてデンマークへの関心もさほどなかったんだけど)デンマークの学校に入学する可能性を考えたときに、ストン、と胸におちたのです。なんとなくそれが一番大きな理由かもしれない。

そして、目標がきまると行動が早い私は、執拗に学校をしらべ、相談所に相談し、いくつかの学校にコンタクトをとって、行くと決めてから2週間後には、入学手続きを行いました。

 

<学校にいくことをきめた主な理由>

デンマークの教育スタイルに興味があったから

・学費および生活費が北欧にしては安く済ませられる

・冒険したい

 

しかし、どのタームから入ろうか、と悩みました。

私が気持ちを固めたのは、2015年9月ごろ。大体、冬始まりと夏始まりのタームがあって、一番直近は2016年の1月。つまり3ヵ月後。はじめはそこに間に合うようにと思ってたんだけど、ビザの発給や送金など煩雑な手続きが多くて不安。。なにより、デンマーク語をひとつも勉強しないで行ってもいいのか??

結局3ヶ月の準備期間は短すぎると判断し、次のターム、2016年8月まで(およそ1年!)のながい準備期間となりました。その間にデンマーク語の勉強。お金を稼ぎ、情報を集めたりぽちぽちしておりました。モチベーションがもつかな?と若干不安でしたが、なんとかわくわくどきどきしながらその日をむかえられそう!