ニッチなしあわせ♡ ~デンマーク生活~

デンマークのフォルケホイスコーレ生活、ワーホリ生活の記録

海外送金について

さて、学校から入学許可をもらった後は、入学金を送金しなければなりません。

海外送金、ちゃんと海外にお金が届くのかかなり不安ですね。

しかも、いろんな金融機関を経由するので手数料もばかになりません。というわけで、いろんな方法を探した結果、こちらのサイトを参考にさせていただきました。

http://kaigaisokin.seesaa.net/category/2421207-1.html

 

しかし、、、私の場合、デッドラインが迫っていたのと、辺境の地に住んでいたので、結局家から近くにあるゆうちょで海外送金の手続きを行いました。

ゆうちょの場合、送金申請書と、ゆうちょの口座があればそこから引き落としてくれるので、現金を窓口に持っていく必要はありません。

ただIBAN コードというものが必要なので、それはかならず控えてもっていきましょう。

そうそう、私のときは送金がかなり遅かったので、ゆうちょや学校側にもう届いた?もう送金されてる?としつこく確認したほうがよいです。メールの返信はのんびりしていたりしますので。。。

また、送金する際にいろんな場所で手数料をさっぴかれるのですが、それがどのくらいかわかりません!つまりぴったりの金額で送金すると手数料をひかれて、少し少なくなっているという事態になります。なので、多めにお金を送ります。ただ、円→DKKなのでレートも変動するし、結局少し多めに送りました。当然差額は返ってこないと思うので、諦める覚悟をするか、わざとちょびっと少なめにして、現地で支払うかどっちかかなー。